Traditional Loop

フライフィッシング歴35年スペイキャスティング5年生の中年おやじがサクラマスとの出逢いを夢見る奮闘記~八戸市から~

米代川サクラマス解禁前準備

日曜日、久々にキャス錬しました。一人でしたが
いつもの新井田川の練習場で^^

錬3

練習なのでロッドはかなり古いレビューの15ft#10を・・・・合わせるラインはCND GPS#9 10

錬2

まぁ~~~何とか^^対岸近くまでは(^^♪♪

ラインを変えてショートヘッドを^^!!

錬4

こちらはかなり楽にキャストできました。

基本のシングルスペイの練習でしたがまぁ・・何とかなりそうで安心^^

秋田解禁の4月1、2日は行くつもりでいますのでラインシステムを模索中・・・・・・

一応、スカンジインター+ポリリーダーとスカジットインター+ポリリーダーの#8と#10を2セットと

#8のインターティップを1m、3m、9mをそろえています。#10にも使えると思いますのでこれで解禁日はなんとかなるかと・・・・

昨年の経験を生かして今年のキーワードは流速とゆうことで頑張ります^^!!

では、また^^!!
  1. 2017/03/28(火) 20:46:02|
  2. キャス練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニジマス

18日ですがTさんと昨年、私が50upのニジマスを釣ったポイントに行って来ました^^

今回はTさんにやられました

niji318.jpg

niji3182.jpg

40cm少しこえるくらいでしょうか?^^太っていて素晴らしい魚体です^^おめでとうございます^^!
  1. 2017/03/20(月) 21:28:42|
  2. 釣行記(渓流)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝 初海アメ!!

今日、六サーフ行って来ました。

3時半起き、仲良しのTさんと4時半待ち合わせで六サーフに向かいます。

八戸は薄っすら白くなった程度の雪でしたが現地に着くと10cmくらいの積雪がありました。

タンク前まで行きたいところですが、先行の皆さんは手前の広場に車を止めていたので私も皆さんにならって

じゃまにならないとこに駐車。

2、300m歩いて、サーフに到着、7,8人、すでにキャスト中だったので空いてるところに入らせてもらいました。。

しばらくして、北側、2人目の人に釣れた様子。

「すぐそこで釣れた」と話していたのが聞こえたので、28gのメタルジグを使っていたのを12gのスプーンに変えて

2投目、波打ち際付近でいきなり「ゴン!!ガンガンガン」と明らかな生命反応^^

引き波に乗られたりして結構楽しませてもらいました^^!!

海アメ1

海アメ2

海アメ3

45cmくらいだと思います。計測はしていません。

ルアーの1匹ですが、次のフライでの釣果につながる貴重な1匹だと思いました。

次はフライで1匹といきたいですね^^!!

では、また^^!!  
  1. 2017/02/26(日) 15:09:26|
  2. 海アメ海サクラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もうすぐですね!

いよいよ2017年シーズンまであと10日となりました。

16日に初釣りは済ませて参りました! 結果は毎度のことながら、ボウズ、であります。

スマホのSDカードを抜いていたのを忘れてて、写真はありません

場所は、六サーフです。気温が高い予想だったので行ってみました。

今年は雪が少なく、タンクのあるとこまでこの時期にしては珍しくFF車でも余裕で行けました。

私の他はあと2人いました。波が予想より高かったのでルアーで3時間ほど頑張って、なにもなく終了。

そのまま、三陸方面まで走り、岩手のサクラマス釣り場を偵察に・・・・・

昨年、岩泉町は大変な水害にみまわれ、今なお地元の方々は大変な苦労をしていると思います。

私のできる事は釣りに行って、少しでも活気のある町になればと思います。

1枚だけ川の様子を

2017.jpg

充分、釣りになりそうな感じ!^^

昨年は、サクラマスの釣りは大豊漁の年になりましたが、今年はどうなんでしょうね??

シーズン初期に向けて今日は、タイイングを少しだけしてみました。

タイイング 1


タイイング 2

35mmのシャンクに少しだけウェイトを入れて、フックはカン付チヌ7号

1枚目の写真の様な長瀞のポイントを中層でユラユラ漂う様なイメージで巻いてみました!!

今日のカメラは

Nikon D3100  AF‐S NIKKOR 18-55 DX VRⅡ RAW撮影

それではまた!^^
  1. 2017/02/18(土) 13:37:29|
  2. タイイング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニューアイテム

本日のおっさんの酒のつまみ、タコとアスパラのガーリックバター炒め

アイテム1

いつもの情熱食品さんでみずタコ刺身用が200円だったので(みずタコかぁ~~と思いましたが)買ってみました。

試しに2切れ醤油を付けて食べてみたが、味が気に入らないので炒めてみました^^!

旨かったですよぉ~~~~^^

で、タイトルの今年の釣り道具の紹介

アイテム2

OPST Rainforest Waterproof Waist Pack & Tip Wallet

防水のフィッシングバックですが、一眼レフが入りそうなので購入、税抜き10000円

スカジットキャストで有名な仲野 靖さんとこの商品

C&F デザイン ライトウェイトチェストストレージ

アイテム4

渓流用ですが使い勝手が良さそうなので購入 5000円

エルズームアームライト OAL-8066G-W

アイテム3

アイテム5

遠くを見るのにはまったく不自由のない私ではあるが、近くの物が見えません!こいつのおかげで今年はまた、ミッチ”でも巻いて
みようかと思ったりします。


もうすぐ解禁ですね^^!!w みなさんは何から釣り始めるのでしょうか??

もう、初釣りを済ませた方も居ると思います。

私は、昨年やっと5シーズン目にしてサクラマスをフライフィッシングで釣る事ができました^^!!

昔からの釣り仲間達は、私の釣りがどんなやり方なのかわかっているのですけれど、このブログを見てる人達の中には

「サクラマスをフライで釣りたい人」と、だけ思っている人が多いと思います。

ルアーで釣った事はありました(サクラマスを)数は多くありませんが、このブログを始めた時、フライでサクラマスが釣りたい^^

と始めたブログでした。一応、ひとつの目標は達成したので、今年からは、釣り方の縛りを解いて柔軟にやって行きたいと

思っています。

水量の多い時期のルアーの優位性は充分にわかっているので解禁当初はルアーでいくかも?・・・

本流はルアーとか・・・・

あと、渓流もね^^自分のスタイルは18ft以上のリーダーを使うロングリーダーなので久々に復活なるか??

九頭竜川はもう解禁しましたが、今年も釣れているようです!!

今年も、フライでサクラマスが釣りたいです!!!^^
  1. 2017/02/11(土) 20:48:00|
  2. 釣り道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kohizuka

Author:kohizuka
青森県八戸市在住
フライフィッシングでサクラマス
が釣りたいおじさんです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
キャス練 (14)
釣り道具 (9)
日常 (21)
PC (5)
釣行記(サクラマス) (34)
釣行記(渓流) (9)
タイイング (9)
海アメ海サクラ (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR